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Lotus Sametime ( リダイレクト:IBM Lotus Sametime はクライアントサーバアプリケーションとミドルウェアプラットフォームであり、企業でのリアルタイムの統合コミュニケーションとコラボレーションを提供する。在席情報、企業内インスタントメッセージ、Web会議、ソーシャル機能、電話との連携機能などがある。IBMのロータス部門が販売している。ミドルウェアであるため、ソフトウェアとビジネスプロセスの統合をサポートしている。ロータスのグループウェア、マイクロソフトのオフィスソフト、Webアプリケーションなどと連携する。== 特徴 ==IBM Lotus Sametime には、Lotus Sametime Connect クライアントと管理用の Lotus Sametime サーバが含まれる。機能レベルによって4種類の Lotus Sametime が存在するIBM Lotus Sametime バージョン 8.0 インフォメーション・センター 。; Lotus Sametime Entry: 基本的な在席情報とインスタントメッセージ機能; Lotus Sametime Standard: Lotus Sametime Entry の機能に加えて、以下の機能がある。* 位置情報を加えた在席情報* ビデオチャット(1対1)* ボイスチャット(5人同時)* Web会議* IBM Lotus Sametime Gateway を経由して各種IMネットワーク(AOL Instant Messenger、Yahoo! Messenger、Google Talk、XMPPベースのサービスなど)と相互運用可能* Lotus Sametime と他のアプリケーションの連携を可能にするオープンなAPI* Sametime Audio/Video Services は、音声コーデックとしてG.711、G.723.1、iSAC、ビデオコーデックとして H.263+ をサポートSametime 8.0.2 information center, IP audio/video terminology and concepts , Retrieved on 2009-07-08。; Lotus Sametime Advanced: Lotus Sametime Standard の機能に加えて、リアルタイムのグループウェア機能やSNS機能を提供する。* 継続的なチャットルーム* ブロードキャストツール* インスタント画面共有* 位置情報サービス; Lotus Sametime Unified Telephony: Lotus Sametime Standard または Lotus Sametime Advanced に電話連携機能を追加する。* 電話に出られるかどうかを含めた在席情報* ソフトフォン* 着信管理* 通話中の転送などの通話制御* 各種電話システム(IP-PBXやTDMシステム)との接続連携 ) : ウィキペディア日本語版
IBM Lotus Sametime はクライアントサーバアプリケーションとミドルウェアプラットフォームであり、企業でのリアルタイムの統合コミュニケーションとコラボレーションを提供する。在席情報、企業内インスタントメッセージ、Web会議、ソーシャル機能、電話との連携機能などがある。IBMのロータス部門が販売している。ミドルウェアであるため、ソフトウェアとビジネスプロセスの統合をサポートしている。ロータスのグループウェア、マイクロソフトのオフィスソフト、Webアプリケーションなどと連携する。== 特徴 ==IBM Lotus Sametime には、Lotus Sametime Connect クライアントと管理用の Lotus Sametime サーバが含まれる。機能レベルによって4種類の Lotus Sametime が存在するIBM Lotus Sametime バージョン 8.0 インフォメーション・センター 。; Lotus Sametime Entry: 基本的な在席情報とインスタントメッセージ機能; Lotus Sametime Standard: Lotus Sametime Entry の機能に加えて、以下の機能がある。* 位置情報を加えた在席情報* ビデオチャット(1対1)* ボイスチャット(5人同時)* Web会議* IBM Lotus Sametime Gateway を経由して各種IMネットワーク(AOL Instant Messenger、Yahoo! Messenger、Google Talk、XMPPベースのサービスなど)と相互運用可能* Lotus Sametime と他のアプリケーションの連携を可能にするオープンなAPI* Sametime Audio/Video Services は、音声コーデックとしてG.711、G.723.1、iSAC、ビデオコーデックとして H.263+ をサポートSametime 8.0.2 information center, IP audio/video terminology and concepts , Retrieved on 2009-07-08。; Lotus Sametime Advanced: Lotus Sametime Standard の機能に加えて、リアルタイムのグループウェア機能やSNS機能を提供する。* 継続的なチャットルーム* ブロードキャストツール* インスタント画面共有* 位置情報サービス; Lotus Sametime Unified Telephony: Lotus Sametime Standard または Lotus Sametime Advanced に電話連携機能を追加する。* 電話に出られるかどうかを含めた在席情報* ソフトフォン* 着信管理* 通話中の転送などの通話制御* 各種電話システム(IP-PBXやTDMシステム)との接続連携

IBM Lotus Sametimeクライアントサーバアプリケーションとミドルウェアプラットフォームであり、企業でのリアルタイムの統合コミュニケーションとコラボレーションを提供する。在席情報、企業内インスタントメッセージWeb会議、ソーシャル機能、電話との連携機能などがある。IBMロータス部門が販売している。
ミドルウェアであるため、ソフトウェアとビジネスプロセスの統合をサポートしている。ロータスのグループウェアマイクロソフトのオフィスソフト、Webアプリケーションなどと連携する。
== 特徴 ==
IBM Lotus Sametime には、Lotus Sametime Connect クライアントと管理用の Lotus Sametime サーバが含まれる。機能レベルによって4種類の Lotus Sametime が存在する〔IBM Lotus Sametime バージョン 8.0 インフォメーション・センター 〕。
; Lotus Sametime Entry
: 基本的な在席情報とインスタントメッセージ機能
; Lotus Sametime Standard
: Lotus Sametime Entry の機能に加えて、以下の機能がある。
* 位置情報を加えた在席情報
* ビデオチャット(1対1)
* ボイスチャット(5人同時)
* Web会議
* IBM Lotus Sametime Gateway を経由して各種IMネットワーク(AOL Instant MessengerYahoo! MessengerGoogle TalkXMPPベースのサービスなど)と相互運用可能
* Lotus Sametime と他のアプリケーションの連携を可能にするオープンなAPI
* Sametime Audio/Video Services は、音声コーデックとしてG.711G.723.1、iSAC、ビデオコーデックとして H.263+ をサポート〔Sametime 8.0.2 information center, IP audio/video terminology and concepts , Retrieved on 2009-07-08〕。
; Lotus Sametime Advanced
: Lotus Sametime Standard の機能に加えて、リアルタイムのグループウェア機能やSNS機能を提供する。
* 継続的なチャットルーム
* ブロードキャストツール
* インスタント画面共有
* 位置情報サービス
; Lotus Sametime Unified Telephony
: Lotus Sametime Standard または Lotus Sametime Advanced に電話連携機能を追加する。
* 電話に出られるかどうかを含めた在席情報
* ソフトフォン
* 着信管理
* 通話中の転送などの通話制御
* 各種電話システム(IP-PBXTDMシステム)との接続連携

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「IBM Lotus Sametime はクライアントサーバアプリケーションとミドルウェアプラットフォームであり、企業でのリアルタイムの統合コミュニケーションとコラボレーションを提供する。在席情報、企業内インスタントメッセージ、Web会議、ソーシャル機能、電話との連携機能などがある。IBMのロータス部門が販売している。ミドルウェアであるため、ソフトウェアとビジネスプロセスの統合をサポートしている。ロータスのグループウェア、マイクロソフトのオフィスソフト、Webアプリケーションなどと連携する。== 特徴 ==IBM Lotus Sametime には、Lotus Sametime Connect クライアントと管理用の Lotus Sametime サーバが含まれる。機能レベルによって4種類の Lotus Sametime が存在するIBM Lotus Sametime バージョン 8.0 インフォメーション・センター 。; Lotus Sametime Entry: 基本的な在席情報とインスタントメッセージ機能; Lotus Sametime Standard: Lotus Sametime Entry の機能に加えて、以下の機能がある。* 位置情報を加えた在席情報* ビデオチャット(1対1)* ボイスチャット(5人同時)* Web会議* IBM Lotus Sametime Gateway を経由して各種IMネットワーク(AOL Instant Messenger、Yahoo! Messenger、Google Talk、XMPPベースのサービスなど)と相互運用可能* Lotus Sametime と他のアプリケーションの連携を可能にするオープンなAPI* Sametime Audio/Video Services は、音声コーデックとしてG.711、G.723.1、iSAC、ビデオコーデックとして H.263+ をサポートSametime 8.0.2 information center, IP audio/video terminology and concepts , Retrieved on 2009-07-08。; Lotus Sametime Advanced: Lotus Sametime Standard の機能に加えて、リアルタイムのグループウェア機能やSNS機能を提供する。* 継続的なチャットルーム* ブロードキャストツール* インスタント画面共有* 位置情報サービス; Lotus Sametime Unified Telephony: Lotus Sametime Standard または Lotus Sametime Advanced に電話連携機能を追加する。* 電話に出られるかどうかを含めた在席情報* ソフトフォン* 着信管理* 通話中の転送などの通話制御* 各種電話システム(IP-PBXやTDMシステム)との接続連携」の詳細全文を読む




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